毎日バタバタしている間にぽっぽも2歳になりました。

  2011-2

2歳になったぽっぽは言葉を少しずつ話初め、単語や片言の言葉ながら
聞く度に顔をにやつかせている親バカ両親(苦笑)
ヤンチャっぷりもヒートアップして怒りっぱなしの毎日。
でも子育てって可愛いだけではやっていけないけれど、
この可愛さがなければやっていけないな~なんて思ったり。

  2011-3

毎日おむつを替えたり、ご飯を食べさせたり。。
確かに大変だけど、最近私が想う事は、
与えているつもりで、実は私が与えられているんだなって事。
ぽっぽの笑顔を見るだけで凄く幸せな気持ちになるし、
いつも笑顔でいれるよう守ってあげたいな~とも思う。
自分のためじゃなく、誰かの為にこうしてあげたいとか思えるのって
とても幸せな事だと思う。



いつもいつもご無沙汰ばかりで・・・

日に日にやんちゃになってきたぽっぽを追っかけまわしているうちに
ぽっぽももう1歳半早いものです。。。

1歳半になったぽっぽは、驚く程走るのも早くなり、
そしてますますやんちゃ&ワガママ
母ちゃん、毎日怒ってます(苦笑)


   1歳半になったよ~

いつも笑顔で優しい母親に~・・・な~んて夢見てたけど、理想とは程遠く、
自分の気の短さに反省してばかりの毎日です
どうやったら気の長~い人になれるんだろ。。トホホ・・・




   ぽっぽが産まれて約1年。
    思い出のあの場所へ、今年はぽっぽも連れて行ってきました。

       生茶持ってお花見なのだ

   去年はぽっぽの誕生を祝ってくれた桜。
   産まれて初めて間近で見る桜はぽっぽの目にどう映ったのかな。


       これが桜だよ~

    あいにく葉桜になりかけていたけど、とても思い出の深い場所。
    他県でなかなか来れないけれど、毎年この季節を待ち遠しく、そして切なく待ってます。


         わ~!!高~い!!


    亡き母との思い出の場所。
    初めて来た時は、まさか自分の子供と来るとは想像もしていなかったけど、
    命を繋ぐように、いつかこの場所もぽっぽの思い出に残るといいなぁ。


       smile!!


    お母さん、見てくれてるよね。ぽっぽもこんなに大きくなったよ。


       sakura2011


    今年もここの桜は綺麗だったよ。
    毎年桜やあなたの笑顔と共に、ぽっぽの笑顔も輝きますように。

              2010年4月、まだまだ新米の母より

                               愛を込めて
   
ちょうど一年前の今日、2009年3月20日(金)午後2時4分 身長48cm 体重2950g

ぽっぽが産まれました~。

たった1年前の事なのに、産まれた直後の写真を見て『こんなに小さかったの~!?』って

改めてびっくりしたり、でもでも『もう1年経ったの!?』なんて思ったり。

無我夢中で過ごしてきたこの1年間。初めての事ばかりで戸惑いながらも過ごしてきた1年間。

ハイスピードで過ぎたように感じるのに、その中にも思い出がギュッと詰まっていて

改めて時間の尊さを感じています。



       産まれたてホヤホヤ(笑)

いつまでこの痛みが続くんだろう・・・と思いながら、いろんな気持ちが渦巻いた17時間。

こんな私がちゃんと産んであげれるんだろうか、と思いながらもぽっぽ

元気に産まれてきてくれました。

産まれた直後は、安堵と喜びと、そして10ヶ月間お腹で元気に動いていた感動が

もう味わえないんだな~と感じるほんの少しの寂しさと。

あまのじゃくなのかな~私(苦笑)


小さい頃、牧師さんから聞いた「誕生日は産んでくれたお母さんに感謝する日」という言葉。

母となり、改めて実感出来るようになった言葉です。

でもぽっぽが産まれた直後、もん吉から聞いた『全てに感謝した日』という言葉。

この言葉も胸に刻んでいきたいと思いました。



      お母さん、産んでくれてありがとう。

      ぽっぽ、産まれてきてくれてありがとう。

      全ての事にありがとう。


ぽっぽのこれからが、とても幸せなものでありますように。。。

ぽっぽ、1歳の誕生日おめでとう。


         おおきくな~れ!!

あっと言う間にもうすぐ2月も終わり。。
ぽっぽも11ヶ月になり、前回の日記じゃ「歩きはしないものの~」なんて書いてたのに
今じゃよちよち小走りで部屋中を走り回り、目が離せない状態が続いております


忘れないうちに9ヶ月の記憶を少し。。。
9ヶ月になるとますます自我が芽生えてきたようで、感情の表現がより豊かに
この頃は後追いが絶好調で、私の姿が見えなくなるとすぐ泣いてたなぁ~
可愛いと思う反面、困ったなぁ~と思うお母さんも多いのでは(苦笑)
私もその一人です(爆)

              9month

バナナ好きは相変わらず、上下の歯も生えてきて毎日かぶりついて1日2本バナナを食べるように
おかげで毎日快便です(笑)
さてさて10ヶ月目は・・・

  
