まだまだ暑い日が続きますね。
でも秋は静かに近づいているんだと教えてくれる風景に出会いました。


田んぼ一面の黄金色。少し生暖かい風に揺られて金色の海のようでした。
豊作☆



実はしっかり詰まってるかな。
美味しくな~れ!!



最近じゃあまり見かけなくなった彼岸花。
小さい頃は通学途中によく見かけたのに。。
昔は人の手でわざわざ植えた彼岸花。時代の進化と共に必要性が
なくなって植えなくなってきたのかな。でも『秋』の風物詩が減っちゃうのはちょっと寂しいな。。

彼岸花


歳をとってきたのかな~年々季節感が楽しくなってきます
残暑厳しい今日の午後、カメラを持ってタイムトリップに出かけました。
日常を少し離れて昭和と醤油の香りの漂う町へ。


木造家屋に灯篭、どの家にも必ずある伝統のお出迎え。

いらっしゃい


そして壁には昔から伝わる伝統の道具や愛用品。
こんな可愛らしいQP人形も。

QPぢゃないもん


なんてわかりやすい看板・・・
でも魚の姿は見えず。。。昔はここに人が集まってたのかな。

楠山魚店さん何処?


鉛筆かぁ・・・最近使ってないなぁ。
小さい頃は三角鉛筆やスゴロク鉛筆で宿題やってたのに・・・。
何だか懐かしくて、くすぐったい雰囲気。お店の中には鉛筆がズラリ。

鉛筆くださ~い


細い民家の間を歩いていると、どの家からも全開の窓から家庭の香りが流れてくる。

細道も懐かしい香り


だいぶ歩いたね。少し休もうか。
懐かしい町並みを見ながら・・・。

休憩休憩


ちなみにお店の名前は『いっぷく』。私達を待っていたのかな(笑)



今日、新しいカメラがおさる家にやってきました。
以前から、新しいカメラが欲しかったんだけど、持ち運びに便利な
コンパクトにするか、もしくは一眼レフにするかずっと迷って今に至ってました



                   が!!


買っちゃいました、一眼レフ。
いや、正しくは買っちゃいました → 買ってもらいました
Getしたのはこれ   ↓Nikon D40x


うわーうわーうわー(●´▽`●)やたーーーーー!!
もん吉おおきに~( ノД`)

いっつも、もん吉のカメラを横取りしてはパシャパシャ撮ってたおさる。
もん吉のレンズを共有して使えるし、何より軽い!!!
めっちゃ嬉しくて早速写真を撮りに出かけました。


初撮り!!!


季節がら、あんまり花は咲いてなかったんだけど真っ白なデンファレが
迎えてくれました。



サボテンなのよ

どーーーしても蓮の形に惹かれるんだよねぇ・・・


まだまだ使いこなせてないけど、このカメラで大切な思い出を
より鮮明に残せるようにいっぱい練習して大切にしたいと思います。

これでもん吉のカメラの取り合い合戦もしばし休憩だね(笑)
ホッ


CM6. TB0 TOP▲
おさるが地味に悩んでいる事
時間の使い方が下手。なかなか物事を段取りよく出来ず、
散らかっている周りを見て凹むこともしばしば。
開き直ったら早いんだけど、そこに到達するまでが長い。。。

去年の秋そんな私を見かねて、もん吉がある所へ連れて行ってくれた。

そよそよ


風の吹き抜ける場所。秋の少し肌寒い風が心地良い。


色とりどり

周りには色とりどりのコスモスが。。。


うぁあああ~!!綺麗~☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆こんな所があったんだね~。


自然と笑顔が出る。そういえば最近忙しさに振り回されて、周りが見えてなかった。
心の余裕がなかったのかもしれない。。
自分を取り巻く状況に自分の頭っから突っ込んで行ってたのかな。
少し離れて一度立ち止まってみてもいいかもしれない。。。


真っ青☆


ふと見上げると真っ青な青空。


ゆっくりゆっくり


皆より遅れてまだ咲いていない蕾も、ゆっくり頑張っている。


私も焦らず頑張ってみようか。自分らしく、自分のペースで・・・。



もん吉ありがとう。また頑張れる気がするよ。

CM4. TB0 TOP▲
ここでは、もん吉のお気に入りの写真をご紹介いたします。

また、そのお気に入りの中の写真を普段は写真加工はしませんが

もん吉の遊び心で撮影した写真をひと工夫してみたいと思います。


==============================================


●『葉アート』

一枚は小さくとも、みんなで一つの作品を創っている所がお気に入りです。

korabo


●『優雅に泳ぐ鯉』

以前近くの公園で撮影した写真です。

koi

            儚い水槽
                2007/10/08(Mon)

nimo-01



               モノクロの中の輝き
                   2007/09/30(Sun)

風車




               その一瞬を永遠に
                   2007/09/24(Mon)

絵画風


         懐かしいあの人に手紙でも書いてみようか
          2007/09/19(Wed)


色鉛筆のお絵かき



思い出を2倍にも3倍にも膨らませ、写真を撮ることの奥深さを教えてくれる
おさるの夫もん吉。
好物はビール。おかげで月2回のゴミ捨てデーは大変だ( ̄Д ̄;;
ちなみにO型。普段はマイペースなのに時々A型かと思わせる気質を持つこだわり派。
写真に関してもA型気質をいかんなく発揮してくれる。


休みが写真日和の日はカメラを持って2人でお出かけします
去年の夏、みかんの国の某所へ写真を撮りに出かけた。
青い空、綺麗な海。気持ちいいね~(〃´▽`〃)


キラキラ☆


いいね~いいね~
綺麗だね~もん吉ぃ~ ご満悦で振り返ると・・・




           いねぇ( ̄Д ̄;;



え?もん吉?もん吉?(((゚◇゚; );゚◇゚)))


やっと見つけたもん吉は散歩してるワンタタをカメラを持って追いかけている・・・。


   
            ・・・


『撮りたい』と思ったらまっしぐら。そういう人だよね、アナタ・・・


何か御用?




************************************************

そんなまっしぐら男、もん吉。
家へ帰る道中、夕日を見つけ急遽方向転換。
夕日を追いかけ追いかけ・・・・

間に合った~




いい一日だったね。また行こうね。
え~名前からイメージがかけ離れてますが・・・

         花が大好きです(゚Д゚)!

仕事帰りに花屋さんに寄ったり最近じゃもっぱらネットでお花を買ってます。
主婦たるもの、節約が大事・・・・なのはわかってるんだけど
お花がないとなんだか寂しい。。。というよりも気持ちがささくれる( ̄Д ̄;;

もん吉も『買ったらええよ』って快く言ってくれるので、
お言葉に甘えまくってます(すまぬ、もん吉


輝き



切花って根の付いている花に比べ命は短いけど、その短い間でも輝く瞬間があります。


輝き


でも時にはカメラを持って花の撮影ツアーへ出かけます。

蓮

蓮って神秘的ですよね。でも・・・

え?これ種?


蓮の種ってこんなんやったんや!!知らなかった。。。ブルーベリーかと思ったよ・・・。

・・・って言ったらもん吉に怒られた(爆)まぁ今日は1本サービスするから機嫌を直してくれ。
(そしてまんまと騙されるもん吉。。。ぷっ)
CM10. TB2 TOP▲
はじめまして。写真好きなおさるもん吉がその時々の想いを

形にして残していけたら。。。そんな想いで『コトノハ』を始めました。

写真の腕は、今一歩・・・二歩・・三歩・・・といったところだけど

寛大な目で暖かく見守ってください


秋の桜

夏も終わり、もうすぐ『秋の桜』の季節がやってきます。。。


サクラサク☆

  
