上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残暑厳しい今日の午後、カメラを持ってタイムトリップに出かけました。
日常を少し離れて昭和と醤油の香りの漂う町へ。


木造家屋に灯篭、どの家にも必ずある伝統のお出迎え。

いらっしゃい


そして壁には昔から伝わる伝統の道具や愛用品。
こんな可愛らしいQP人形も。

QPぢゃないもん


なんてわかりやすい看板・・・
でも魚の姿は見えず。。。昔はここに人が集まってたのかな。

楠山魚店さん何処?


鉛筆かぁ・・・最近使ってないなぁ。
小さい頃は三角鉛筆やスゴロク鉛筆で宿題やってたのに・・・。
何だか懐かしくて、くすぐったい雰囲気。お店の中には鉛筆がズラリ。

鉛筆くださ~い


細い民家の間を歩いていると、どの家からも全開の窓から家庭の香りが流れてくる。

細道も懐かしい香り


だいぶ歩いたね。少し休もうか。
懐かしい町並みを見ながら・・・。

休憩休憩


ちなみにお店の名前は『いっぷく』。私達を待っていたのかな(笑)



スポンサーサイト
  
コメント

おさる~~、こんばんは~。
すっごく心癒される風景だねぇ~~。
鉛筆。ぽわ子も最近使ってへんなぁ・・・
鉛筆削りでがりがりって、削ったり、安全ナイフ(懐かしい言葉!!)で、毎日しんを、とがらせて行ったのになぁ~~。
ちなみにぽわ子は、HBが基本でしたぁ。
Bは、ぽわ子にはちょっと濃いの・・
って、かなりどうでもいいコメント・・・
ごめんよぉぅ!!
明日からまたお仕事だね。
頑張ってね。
ぽわ子│URL│09/24 22:02│編集

こんばんわぁ~。
どの家にも、灯籠があるなんて夜の町並みを見てみたいですね。
ほんのり灯った灯籠と、屋根下…
うわ~、想像しただけでレトロがいっぱい((*´∀`))
4枚目のお写真いいですね~。
どこか懐かしくも、けど現代っっぽさが入り交じっていて。
とってもいい感じぃ~♪
MACHI*│URL│09/25 20:39│編集

ぽわ子先輩へ

あ~!!わかるわかるわかるi-237!!
私もHB派だったよi-220Bや2Bは習字用。
鉛筆削り手でやったり、ちょっと進化して電動でガーっとやったり(笑)
お店の中ほんと鉛筆がいっぱいで思わず衝動買いしそうになっちゃった。
たまには鉛筆も使ってみようかな!?

仕事早速忙しいぃ~v-399でも頑張るぞ~。ありがとねv-344



おさる│URL│09/26 09:13│編集

MACHI*さんへ

来てくれてありがとうございます~i-237i-178
今回行った町は、昔から醤油を作ってる町で醤油の香りと
レトロさが溢れ過ぎる程溢れている町でした(笑)
4枚目の写真、褒めてもらえて感激i-176
私的に三菱がひらがなだったところがビミョ~にツボでした(笑)
新しい物に追いつこうとしないで、のんびりかまえているこの町が
なんだか懐かしさとホッとする感じを与えてくれて、少し穏やかな
気持ちになれた気がしますi-228
おさる│URL│09/26 09:26│編集

いいねぇ~ それぞれ、幼い頃を思い出してしまういい写真だね^^
モンチビは特に2枚目のキューピー武将 最高!!
何か持ってる? (◎0◎)
私の想像では、武装しているが・・・
やっぱりキューピーなので、フォーク!!
本当は何を持ってたの?
モンチビ│URL│09/29 11:14│編集

モンチビちゃんへ

QPちゃうで~i-278QPやと思ったけど違ってんi-229
何持ってたんだっけ。。。i-229でも兜かぶってたし、武将グッズだったと思うんだi-237
小さい頃ってこういう雰囲気いっぱいあったよね~i-228
どの家も窓全開で、懐かしい香りがしててなんだか小さい頃に戻った
気になったよi-277i-178
おさる│URL│09/29 21:18│編集

((o(◎0◎)o))ええぇぇぇ~!!
キューピーじゃないの?!
じゃあ、そっくりさんだね。
昔大好きだったのに、見間違えるとは・・・
よくお風呂に一緒に連れていって
浴槽で温めすぎて
フニャフニャになってたんだよ。(^^)
モンチビ│URL│10/01 16:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kotonohash.blog118.fc2.com/tb.php/7-b5e2db3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。