今年ももうあと少し。
やんちゃなぽっぽに日々振り回されつつも、ふと数ヶ月前の写真を見て
「こんなに大きくなってる!!」と凄くビックリしたり。

最近のぽっぽはまだ歩きはしないものの、何もつかまらずに立って軽くとび跳ねたり
いろんな物に興味を持ち、イタズラし放題
イタズラ心だけは、他のどの部分よりも早く成長してる気がする(苦笑)

           7month

そんなぽっぽも今では8ヶ月になり、段々自我が出てきたようでお気に入りを取ったり、
気に入らなかったりするとよく怒りますあまりの怒りように母、少々ビビってます

離乳食も最初は順調だったのに、好みが出てきたのか食べたり食べなかったり。
ムラがあるのはわかってるんだけど、食べてくれないと何気に凹んじゃうんだよねぇ・・・
お気に入りはバナナ(笑)気に入らないものは椅子の後ろにのけぞるのに
バナナだけは前のめりわかりやすいね・・・君は(笑)
歯も下2本生えてきたし、凹んでないで頑張って食べさせねば

          8month


そんなぽっぽも8ヶ月になるちょうどその日に手術をしました。

ああ。。また久しぶりの更新。。。
7ヶ月目に突入したぽっぽ。6ヶ月の記録を少し

ハイハイの練習に余念がなかった5ヶ月目はどこへやら。
6ヶ月に入ると部屋の中をハイハイで高速移動
しかもお座りをするようになり、腰がすわってないから気を抜くと後ろへゴツン
あ~目が離せなくなるってこういう事かぁ~

日に日にヤンチャになってきたぽっぽ。これじゃ何もできない~って事で
ネットを購入。突っ張り棒を使った自作の囲いだけど大活躍
ぽっぽは「何これ~!!出れやん~!!」ってもがいてるけど(笑)
母ちゃんは忙しいのだ

            6month

あ~これでしばらく安心な~んて思ってた私が甘かった・・・
ネットの中でおとなしく遊んでるかな~って何気なく振り返ってみたら・・・

         立ってる!! Σ(゚Д゚ノ)ノ

ネットにつかまりながらダケド、2本足で立って笑ってる (なんで?)
寝返りの時もそうだったけど、あまりに突然すぎて微動だに出来ず、ボー然とする私。
「昨日出来なかった事が、次の日には出来るようになってる」これもよく聞く事だけど
ホント実感・・・成長・・早い。。。

成長が嬉しい半面、あ~とうとうきたか~・・・なんて思う事も。。。。。


「ついこの間産まれたのに~」という思いと、「えっ?ぽっぽこんなに小さかったっけ?」という
相反する思いが入り混じる今日この頃。
そんなこんなしてるうちに5か月も過ぎ、もうすぐ1/2歳。

一方向へしか出来なかった寝返りも、反対方向へも出来るようになって自由自在に
今は毎日体をイモムシのように体をくねらせ、ハイハイの練習に余念がありません
そして動きまくるせいか全体的にちょっぴりスリムに
私的にはプクプクが好きなんだけどなぁ。。ちょっとさみしい・・・
とはいえ、まだまだプクプクですよ(笑)
             
              ぽっぽ5か月


ぽっぽ4か月目。表情もますます豊かになって、動きもますますパワフルに

そしてこの月初めての予防接種(BCG)を受けたぽっぽ
ぽっぽの前に並んでる赤ちゃんは皆泣いてるから、ぽっぽはどうかなぁ・・・と思ってたら
腕をガシッっと掴まれた瞬間に泣きました(笑)
まだ注射打ってないのに「もう?」ってお医者さんと顔を見合わせ笑っちゃったよ。
ごめんね、ぽっぽ。怖かったよね。よく頑張りました

          4month

そして4か月目に入ると大きな変化が・・・



日に日に大きくなって、今や小さいオッサンとなりつつあるぽっぽ(笑)
たった4か月前の事なのに写真を改めて見てみると、「こんなに小さかったっけ?」
と、自分の記憶力のなさとぽっぽの成長に驚かされたり。

            1month

ぽっぽ1か月目。出産後の退院前夜から黄疸が出て退院直前までブルーライトの中へ。
大丈夫かとハラハラし、ちょっぴり半泣き
私の母が姉を出産した際、同じく黄疸が強く、ブルーライトの中で暴れている我が子を見て、
「胸の詰まる思いがする」と日記に書き綴っていたのを思い出し、『あぁ、お母さんもあの時
こんな気持ちだったんだ』と加えて泣きそうになったのを覚えています。


黄疸は残るものの、何とか退院し新しく始まった3人での生活。
今まで2人気ままに過ごしていた私ともん吉は毎日バタバタ
ミルクにお風呂、抱っこ・・・初めての事ばかりで最初の1か月は本当にクタクタでした


  
